「無題」 Poncho 's arashi blog

嵐あらしARASHI!オタクライフを楽しむためのブログです( ˆωˆ )

ファンじゃない人にも聞いて欲しいシングル - 嵐「君のうた」感想

こんにちは、ぽんちょです☺️

 

※この記事は、私がメインブログで書いた記事を、少し内容を変えてまたこちらのブログでもアップしているものです。

 

 

こないだ、10/24に嵐56th Single「君のうた」がリリースされました。

f:id:k_a_n_mi:20181117030836p:image

 

この記事を読んでもらってる方が嵐ファンであれば、ウンウン🤔と思って貰えると思うのですが、嵐はマジでカップリングがすごい。

 

それでも、好みは分かれると思います。

これはめっちゃ好き!これは好きor普通くらいかなーみたいな。

テンション上がる曲が好きーとかバラードが好きーとかね。

 

でもこのシングル、やばかった。(語彙力)

全曲やばかった……🤤🤤🤤

ってことをとにかく語り尽くしたいオタクの記事です。

 

 

まず1曲目「君のうた」から。(初回限定盤&通常盤共に収録)

 

今期(2018/10~12期) テレ朝系金曜ナイトドラマ『僕とシッポと神楽坂』の主題歌です。相葉くん主演ドラマですね。

 

HPで試聴可能です↓

 

レコメン(相葉くんのラジオ)で初めて聞いた時の第一印象あぁ〜相葉くんの曲~!というのが率直な感想ですww

 

ファンじゃない人「相葉くんの曲?は?」

 

やさしい曲調なのです(笑)

そんな曲調だと、相葉くんらしい〜って思ってしまうのですw

 

櫻井「なんか“相葉くんのドラマの主題歌”って感じするよね」

って櫻井くんも言ってたんでね。ね。←

(Message Video欄参考↓)

ARASHI | Johnny's net

 

金曜ナイトドラマ』は、『家政夫のミタゾノ』や『dele』の枠です。

 

今まで相葉くんはこの枠で『マイガール』『バーテンダー』に主演してます。そして3作目『僕とシッポと神楽坂』。

 

あぁ、マイガールの雰囲気〜!

 

なぜなら、嵐 28th Single「マイガール」と作曲者さんが同じなのです。多田慎也さんです。

マイガール | 嵐~ARASHI~ オフィシャルサイト

 

これが発表された時、Twitterは多田さん!!!待ってました!!!と歓喜ツイートで溢れていました(笑)

なぜなら嵐ファンは多田さんの曲がホントに好きw

 

「Everything」と似てる雰囲気もありますね。

優しいテイストの曲ですね。(2回目)

温もりある曲です。イメージカラーはオレンジ。暖色系(?)

 

こーれーがーまた、ドラマに合ってるんだわ(誰)

『僕とシッポと神楽坂』2話を見てから、またこの曲の歌詞を見ていただきたい。

 

ドラマを視聴していなくても、飼ってるor飼っていたペットを思い浮かべたり、大切な人を思い浮かべながら歌詞を見ながら聞いてほしい。

君のうた 歌詞【嵐】 | 歌詞検索UtaTen(うたてん)

 

そしてこれは多分嵐ファンが興奮するところだと思うんですが、最後のサビの相葉くんのソロ〜!!!

 

デビュー当時から遡ると本当に、相葉くんのソロパートが増えたこと増えたこと……🤧🤧🤧(相葉くんファン←)

好きな方の声が沢山聞けることは嬉しいです☺️☺️

 

 

ここから私が話したかった本題。(遅い)

カップリング曲についてです。

 

 

初回限定盤2曲目「White On White」

 

ウィンターソングですね。サビはクリスマスケーキの宣伝でCMソングになってても疑わない曲調(?)

ミュージカルのような曲構成。

 

サビが「光(アルバム「untitled」収録曲)」に似てる~(◜ᴗ◝ )

 

最初はスローテンポで、ロマンチック。きよしこの夜?We wish you a merry christmas?

でもサビからアップテンポになって、転調も入る。そして何より歌声が甘い。甘い。甘い。(3回)ファルセット(裏声)が素晴らしい。

サビが終わるとやっぱりロマンチックに戻る。恋がしたくなる曲。私みたいな、ぼっちにはつらい。

嵐 White On White 歌詞 - 歌ネット

 

 

 

通常盤2曲目「Sky Again」

JAL「Fly for it!」CMソング。

 

HPで試聴可能です↓

 

イントロとサビは三ツ矢サイダーのCMソングと言われても疑わない爽やかさ(?)

 

本当にJALのCMソングは爽やかで、ファンは全員大好きなんじゃないでしょうか☺️

JALが特別好きって訳じゃないですけど(ひどい)ファンの心を掴んでくるCMを作ってるところは凄いなーって思います。乗りたいなって思わせる、素晴らしい宣伝ですよね。まあでも、年1くらいしか乗ってないんですけどね(あかんやん)

 

その三ツ矢サイダーの爽やかさ部分で(イントロとサビ)空をイメージすると、いい感じに想像で頭の中が映えますね。インスタ映えする感じの画像が想像できます。

 

そもそもは航空会社のCMですから、空と飛行機を想像するものだと思うんですけど(私もしたけど)三ツ矢サイダーと思ったら三ツ矢サイダーなんですwww(⚭-⚭ )

この曲と三ツ矢サイダーの関係者様、誠に申し訳ありません()

Sky Again 歌詞【嵐】 | 歌詞検索UtaTen(うたてん)

 

 

 

通常盤3曲目「Fake it」

キタキタキタ。私が一番好きな曲です。

これをなんで、カップリングにしたんだ。表題曲でもいいくらいなのに😇

 

LIAR GAME』のスピンオフのスピンオフ辺りの主題歌って言われても、ウンウンってなる感じの曲調(まだやるかこの例え)

てかスピンオフのスピンオフってなんだ。LIAR GAMEのファンの皆様、誠に申し訳ありません。

 

歌詞が、ということじゃなくて、曲調が私の中ではLIAR GAMEを連想するのです(笑)

中田ヤスタカ (capsule) LIAR GAME -再生- サントラ Song Trailer [公式] - YouTube

これの最初の曲ですね。聴き比べると差程似てないんだけどね。じゃあなんでや()

 

この曲の嵐ファン、ツボポイントは(そんなの聞いてない)

「Ah...」っていう吐息が流れるんですね!!!!!!!!!!!!!!!

曲「アッ」「アァ〜」

私「ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙😇」

この曲の色んなAhで昇天できますね。まんまとやられる単純なファンです。ハイ。

 

そして高音。ファルセット。フェイク。去年のアルバム(「untitled」)の「Sugar」感すごい。作詞作曲家さんが同じ、HIKARIさんという方でした。リズムを刻んでノれるアップテンポな曲です。

嵐 Fake it 歌詞 - 歌ネット

 

 

 

通常盤4曲目「Count on me」

これも「Fake it」と同じくらい好きです。

嵐の最近のアルバム曲にありそうな曲ですね。

それでも言わせてもらう。これをなんで、カップリングにしたんだ。(2回目)

 



お借りしました🙏🏼

 

本当に、カッコイイ曲なのに。これを買った方&ファン以外の方に聴かれなくなってしまうのが惜しい。

 

シングルの嵐っぽい曲ではなく、アルバムの嵐っぽい曲です。去年のアルバム(「untitled」)の「抱擁」辺りにありそうな曲かなと思ってます(笑)  イントロはUps and Downsぽい。(アルバムAre You Happy?収録曲)

 

申し訳ない、これはいい比喩表現がなかった。(今までも良くない)

 

これはとにかく、翔潤なのだ。もう翔潤なのだ。何がなんでも翔潤なのだ。(うるさい)

翔潤とは、櫻井翔&松本潤コンビのことです。

 

サビの櫻井翔&松本潤のハモリ。どうしたの、櫻井くん。ファンを殺しに来ないで(褒めてる)

いつもこんな高い声を出さない櫻井翔が、サビで高い声を……🤤🤤🤧🤧

そして、松本潤との掛け合い!ハモリ合い!やめて、翔潤エモすぎる。

 

少しかすれた櫻井くんの歌声。櫻井くんの高い歌声大好きなんですよ。「このままもっと(櫻井翔ソロ曲)」とかめっちゃ好きなんですよ。

 

もうありがとうございます、ごちそうさまです。なんでカップリングにしたんですか(3回目)

 

二宮高音、相葉少し低音、大野フェイク。サビ、翔潤。とにかく翔潤。何がなんでも翔潤。

そんな曲です(?)

嵐 Count on me 歌詞 - 歌ネット

 

 

 

本当にカップリングのクオリティが……。

嵐の魅力を嵐の皆様本人が出しててもう、ああ……尊い。自分でなに言ってんのか分かんない←

日本語おかしい。嵐の魅力を嵐自身が出してないことがそもそもおかしい。当たり前や。wwww

 

本当に残念なのは、ジャニーズはSpotifyApple Musicなど配信をやってないので、試聴可能なのがHPにある曲のみな所です。

オススメしたいのは後半2曲なのに、HPにないのよね。

 

ジャニーズ嫌い!嵐嫌い!って感じじゃなければ、1度聞いていただきたいシングルです🤗

 

長々と本当にごめんなさいww

ここまで読んで頂いた方々ありがとうございます🙏🏼

 

 

↑ここまでが、私の別ブログに書いた文章です(笑)

嵐ブログとして、またここに載っけたので、なんで補足が多いん?翔潤が誰と誰のことかなんて知ってるよ!!そんなツッコミを受けそうですがww

ファンではない方にオススメしたいものとして書いたので、補足を沢山つけました。

ファンが読むには少しうるさいかも知れません()申し訳ないです😓

 

 

▷読者になる

コメント欄は、『関連記事』の下にあります。

コメントは、はてなユーザーでなくても出来ます。気軽になんでもどうぞ~(งᐛ )ง